2017/03/24

有線光学エンコーダ式マウスは入手難?

Sanwa MA-BL10BK 分解
マウスの調子が良くない。ブラウザの長大ページをホイールでスクロールさせると,逆方向に動き出す。分解して内部を確認したら,機械式エンコーダでがっかりだ。底の丸いシートを剥がすと,ネジの頭がみえる。マウス前方はネジ止めではなく爪をひっかけるようになっている。
MouseBottom.jpg 

Encoder.jpg 
これまで,使用してきた Microsoft のマウスは光学式エンコーダだから当然,そうだと思い,寿命は青色 LED で決まると思っていた。ところが上図のような構造だと,接点不良のため回転方向識別が先に不安定になるのだろう。ラインセンサとマイコンが合体したICは台湾製だった。ホイールの下にみえる3箇所の半田足がエンコーダの信号だ。左側にプリズムが見える。
MouseIC.jpg 

光学式エンコーダ式有線マウスを探したが,なかなかみつからない。メーカ仕様にその記載がないからだ。ネット情報を頼りにどうも Microsoft Comfort 4500 が該当するらしい。ポインティングデバイス光源は青色 LED だ。 Sanwa 製のポインティング分解能が十分なので青色 LED がいいだろう。

Microsoft 直営店がディスカウントしていたので購入手続きした。30日間の無償返還期間がついて,価格は ¥1,550 だ。発注してから,気づいたけど,「特定の納期が指定されていない場合、お客様の製品またはサービスは、注文日から 30 日以内に納品されます」だそうだ。 Amazon とは大違いだ。実際の納期は3日であった。


Microsoft Comfort 4500 チューニング

包装の紙器が意匠,設計ともによくできている。Sanwa 製のような導光のための樹脂プリズムを使用していないようだ。通常の HID ドライバではホイールスクロールの応答が遅く使い物にならない。マウスキーボードセンタをダウンロード,インストールしてチューニングすると応答が良くなる。Vista 以前だと Intellipoint 8.2 になる。

Mouse.png


「スクロール が正しく機能しない」をクリックすると,使用するアプリが表示されて,Google Chrome のアイコンをクリックすればホイール回転に画面スクロールが応答するようになる。チューニング後のホイール設定値は以下の通り。垂直スクロールを遅く設定すれば,ホイール回転に追従しやすくなる。


垂直スクロール        1(Min)

垂直スクロールの加速    7(Max)

一度にスクロールする行数 1


スクロール行数の設定は従来通り,Windows のマウス設定によらなければならない。何故,従来のデバイスドライバ上の設定画面の他に,さらに別のアプリを合わせて両者をチューンニングにしなければならないようにしたのかわからない。官僚は煩瑣な手続きを志向するから,Microsoft も官僚的になっているのかな。


Microsoft Comfort 4500 使用感

酷評されていたシルバー色だけど,梨地仕上げで光沢なく高級感がある。実際,金型加工に別の加工機が必要になり,金型代が高くつく。これまで使用してきた Sanwa 製に比べると一回り大きく,中指をホイール操作にあてがう事が可能になり使いやすい。中指の触感もいい。Sanwa にあった指を置く窪みのエッジに指が当たる事もない。マウスの滑りも新品のせいもあるせいか Sanwa よりいい。ケーブルは Sanwa の方が細く可撓性は良くない。以下の寸法はノギスで測った。


     ホイール幅 線径

Microsoft 6.9mm  3.0mm

Sanwa  5.0mm  2.5mm


Sanwa の寿命は 13箇月であった。Microsoft は3年保証である。確か Sanwa は1箇月であったと思う。以前の逆スクロールがなくなり,フラストレーションが解消された。Daiso にもマウスが販売されているなかで,あえて Microsoft 製になってしまった。毎日,長時間使用する道具とはそんな物だろうか。


耐久消費財と付加価値税

日本の消費税は今 8% だが,欧州だと軒並み 20% 台である。EU 域内だと耐久消費財は多少高くても,アフターサービスが良い物が選ばれるのは当然だろう。欧州および北米での日本製冷蔵庫および洗濯機は売れ行きがかんばしくない。耐久性とかに課題があるのかもしれない。


欧州市場を制覇した複写機のリコーと Canon だが,リコーは国内の複写機工場の閉鎖を決めた。日本製カラーテレビは合衆国のテレビ製造会社をゼニス1社を除いて,全て駆逐した時代があった。現在,絶好調のエアコンのダイキンと建設機械のコマツもどうなのだろうか。


農機のイセキとクボタは相次いで,欧州に製造工場を建設した。4頭とか8頭立ての馬耕が当たり前だった文化圏だ。自動車のトヨタとホンダが合衆国に根付いたように欧州でシェアを確保できるだろうか。北米における乗用車は昔の馬車を代替する必需品である。TVドラマ「大草原の小さな家」の医者は馬車で往診していたのを思い出す。


日本のテレビと複写機は技術革新の波に乗りそして次世代の波に乗り遅れた。洗濯機,冷蔵庫とか農機は基本的に省力化のための機械である。いかに骨折り仕事をせずに楽をできるか。旧約の時代からその傾向は全く変わらない。

リオの貧民街のこの女性が洗濯機を 欲しがっているのは確かです 国民全員に電気供給をしたエネルギー相を とても評価して このエネルギー相に投票しました そして そのジルマ・ルセフは 世界でも有数の 民主主義国にて エネルギー相から大統領になりました 民主主義下では 人々は洗濯機に一票入れるのです 洗濯機は望まれているのです


国民国家の不安と狂躁

社会国家のために宗教道徳的に苦役を求める政党が伸長したのは共産主義とファシズム国家だけであった。国家を天皇を中心とする家族と見なすアナクロが日本に蔓延っている。日本はどちらに向かうのだろうか。自公+維新 に民進党の天皇尊崇グループが加わりファッショ体制ができると思う。


2020 年の天皇代替わり,日米安保更改そして米大統領選が節目だろうか。お国のためと称して,昭和の暗い時代は革新官僚と軍官僚が日本の政治を動かした。ネオ日本の主体は前代同様,顔の見えない指導者だろうか。私が生きている間に,新国体明徴運動(日本会議)が影響力を持つとは驚きだ。日本人の集団同調性が多分に影響しているのだろうと思う。


世界初の国民国家 Nation State はおフランスだった。そのおフランスが国民皆兵(徴兵)制を採用した。共産主義もユダヤ教左派とみなせば,ファッショ体制もなにがしかの宗教性があるが,日本の国家神道は欧州のファッショと著しく異なる側面があった。


西欧の教皇権は原則として警察権がなかった。それが世俗化して教皇領,神聖ローマ帝国では司教公領が存在し選帝侯になるほど世俗化した。近代化とともに,教皇領と神聖ローマ帝国は解体され政教分離がなされた。


一方,日本では江戸期の政教分離が明治になると国家神道を導入し,神政一致の今風だとイランとかサウジのような国家になった。しかし,イランの最高指導者,サウジの国王も所詮人間であり,人間の上位にイスラムの神と法典が存在するが,日本を含め東アジアの場合,法は紙切れである。中国の習近平が皇帝に相当するのなら,日本はどうすればいいか。中国に対抗するには天皇ではどうしょうもないだろう。かつての征夷大将軍的な指導者がいいのではないか。鎌倉期から江戸期まで続いた建前かもしれないが,地方分権の武断政治は日本にそこそこ合っているような気がする。


次期韓国左翼反日政権と台湾潜水艦建造宣言

画一教条主義のネオ日本が一時的に成功するかもしれないが,米中の間によくて埋没,衰退は避けられないだろう。日本が原理主義に戻るなら,中国との武力衝突から最悪の場合,国家崩壊に至るかもしれない。そんな予兆を感じさせるご時世である。関東大震災から満州事変まで8年であった。3.11 は 2011 年である。今年は韓国に左翼の反日政権樹立が確実視されている。ガス抜きに慰安婦像がエスカレートして,中国の尖閣に合わせて日本への領土要求が激化するかもしれない。そうすると,北朝鮮の崩壊は日本にとり悪夢である。こんな情勢であるから,核技術と技術者は温存しなければならない。


かつて,英仏により戦車軍用機の保有を禁じられたワイマール体制のドイツ国境警備隊はトラクタと称して製造し,グライダーをスポーツとして推奨して航空機操縦技術の保存をはかった。ソ連には古い軍用機技術を供与しラッパロ秘密条約を締結し,ソ連領内で実証試験を行った。


台湾が潜水艦建造を宣言した。いまだ中国政府の反応がないのは不思議だ。潜水艦を建造できる国は核兵器開発よりも限定される。どこの国の技術者が設計の助言をするのだろうか。ちなみに日本は合衆国のホランド潜水艦を輸入したけど,日露戦争には間に合わなかった。やがて,川重が1次大戦後,ドイツの技師をオランダ国籍として招聘した結果,自前で建造できるようになった。


現代海軍の王者は原潜である。iPWR の実現化が国民感情から無理なら,日本は原潜炉の設計開発から入ってはどうだろうか。そうすれば日本の核技術も温存される。そして30年後に花咲くかもしれない原発ルネサンスにも何がしか貢献するだろう。


武装解除されたドイツが参考になるのではないか。戦後,進駐軍が日本政府に最初に禁じた研究は軍事にとどまらず暗号,原子力,ハイオクガソリン精製そして航空機だった。朝鮮戦争が起きると,一転してこれらの研究は解除された。つまるところ,朝鮮が中国寄りになるのか合衆国よりになるかにより,合衆国の対日政策が変わると考えていい。


参考

ハンス・ロスリングと魔法の洗濯機 | TED Talk | TED.com
2017/02/06

トヨトミファンヒータの使用感

ファンヒータを机下に置くと,天板と干渉してカートリッジを取り出せない。床にも冷気が漏れないようにエアキャップを敷いているので引きずるのもかなわない。廃棄した浴槽のフタを敷いてスライドさせている。

FanheaterSlider.png 

トヨトミ製を使いだして2シーズン目だ。ダイニチと比較した使用感を述べる。家人が驚いたのは静粛さだった。火力も強いし,カートリッジ容量も大きいが,取っ手が小さく運搬時に手が痛くなる。手袋もはめられず,女性には不評だろう。操作スイッチシートデザインはひと昔前の中国製の感じがする色使いとレイアウトだ。現品を見ずに暗い色と思い購入したが,塗装はシルバーメタリック風だった。ストーブが存在感を主張するのは好みにあわない。西欧のストーブは鋳鉄のせいか伝統的に黒だ。日本の薪ストーブも黒だったのに漆器の蒔絵の感覚なのだろうか。時間延長 LED 表示もない。工業デザインをしているとは思えないが,好みだから個人差がある。

しかし内部構造の配線はダイニチより組み立て性を考えてある。
Filter.jpg 

Toyotomi.jpg 

燃料フィルタも掃除しやすい。ダイニチは異物対策なのか写真のように側面にフィルタを設けて掃除しにくい。操作性と意匠はダイニチが優れていると思う。給油キャップはラチェット式の高級品なのに,ほとんどコストのかからない人間感性工学を考慮されているとは認めがたい残念な設計だ。これでは物はいいのに商品価値を自ら下げている。

持ち越した前年の石油もOKと保証しているのはいい。持ち越し油をトヨトミ専用にしている。原理上,点火時間が遅いけど消費電力は少ない。火力が大きいせいか,過温になる。これは公開している日報温度チャートにも如実に現れている。

分解掃除をするなと取説に記載してある。空気を吸い込み強制燃焼させているのだから内部にほこりは堆積する。工業会の建前と分解しやすい構造は相反する。内部掃除は黙認しているのだろう。

日本の石油ファンヒータは現代版火鉢みたいなものだ。こんな複雑なヒータを数千円台で販売する。日本の工業力は大したものだ。しかし,これは政府の歪んだエネルギ政策のあだ花でもある。本来なら,天然ガスを暖房に使うのが先進国では普通だ。実際,ガス用バーナの構造は産業革命当時とほとんどかわらないローテクである。おそらく寿命は30年くらいだろう。石油暖房器具を止めてガス器具にすると国家規模からみると大きなコストダウンになる。石油ファンヒータはガスの国内価格が国際価格の3倍ほどしているから成立する商品だ。灯油は石油連盟,ガスはガス協会と業界団体が異なる。経産省は両者への生殺与奪と利権調整を担っている。都市ガス LPG にはほとんど競争がない。石油を精製した家庭用暖房用灯油,液化した手間コストをかけた LPG を家庭に供給している国が日本の他に先進国でどこがあるだろうか。実に馬鹿げた無駄なコストを費やしている。ガスのパイプライン網がないのは先進国で唯一日本だけだ。

日本人のルーツが南方系で暖房に関心が薄いせいか。そういえば,ギリシャの冬は寒かった。暖房が実に貧弱だった。当時は国力の違いかなと思っていた。古代ギリシャローマはサンダル履きだった。白鵬とかモンゴル人だけど実に日本人らしいが,モンゴル人はブーツを履く北方系だ。韓国の最新パイプライン敷設状況を知った。エネルギ多消費型産業の金属精錬,石油化学,半導体産業はどうやっても韓国に勝てないな。東芝が半導体部門の身売りを決めたけど,理に適っている。半導体工場は瞬時停電が怖いので天然ガスを燃料源とするガスタービンエンジンによる自家発電が普及している。電気炉とか空調にエネルギを大量消費する産業は韓国に劣位になる。実際,石油化学の「米」であるエチレン製造は歯が立たない。

日本のエネルギ価格の高さは人口が減少し衰退するなかで絶望的だ。古代ローマは人口低下と属州からの小麦が途絶えて滅んだ。原発が止められ,高価な LNG を焚いて日本は発電している。今では輸入額の2位になっている。原発を稼働させて国際収支をトントンにして衰退に備えたらどうだ。エネルギ輸入に比べたら肉牛飼料とかの食糧輸入額は微々たるものだ。エネルギに投資した方がはるかに効率的なのにそうはならない。日本人にノーベル経済学賞が皆無なのは納得だ。日本の自称自由経済はまやかしだ。現首相のように歪んでいるという自覚がないのも恐ろしい。石破氏の方がはるかにましだったが,彼は宰相に選ばれそうもない。彼は神輿としては国会議員間では適当でないとみなされた。進次郎はどうなのだろうか。それにしても皆,世襲だな。ポピュリズムと日本のマスコミに批判されているけど,世襲でない指導者が選ばれる合衆国がうらやましい。

トヨトミの耐久性は冬に限定した使用なので,加速試験を行っていない。しかしバーナの原理構造からダイニチより高寿命を期待している。

参考
2017/01/28

Windows10 Home が勝手に再起動する

Windows 10 Home が勝手に毎日数回勝手に再起動する。昼食の間離席して戻ったら全てのアプリが落ちている。Windows 更新が悪さをしているのではと思い,履歴をみるとこの3つだ。

x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3213986)
Windows 8、8.1、10 と Windows Server 2012、2012 R2、 2016 x64 エディション用の、Windows 悪意のあるソフトウェア削除ツール - 2017 年 1 月 (KB890830)
Windows 10 Version 1607 for x64-based Systems 用 Adobe Flash Player のセキュリティ更新プログラム (KB3214628)

しかし,これらを更新以前戻しても事情は一緒だ。さらにアクティブ時間を設定しても何の意味もない。再起動のオプションも変更できない。

Windows.png 
Windows 10 勝手再起動の悩みは長時間PC作業をする人々を悩ませ,私が特殊でもないようだ。どうも Home Edition に限定した仕様らしい。Home では終日連続運転するなという事らしい。私のプログラムは終日の自動記録が目的だから,Windows 10 Home での動作検証はできても,それは Update がなかったたまたまという事になりかねない。

Home から Pro へのアップグレードは 13000 円の費用が発生する。この価格だと勘定奉行に却下された振動ドリルが買えるじゃないか。経費を発生させず,実験プログラム環境を維持するには Windows 7 にダウングレードするのが最適だろう。幸いプログラムソース,CADとかのデータはサーバに自動バックアップされているので問題がない。

私のサーバは Windows 98 から Windows xp に換えて超安定になった。この成功体験が Windows 7 から 10 への無料アップグレードに何の懸念も感じなかったのが不適切だった。MSDOS の時代,Microsoft はバグを修正したOSをバージョンアップと称して,顧客に買わせていたのを思い出した。

他方,ユーザ側では所属長黙認のもと,どれだけコピーしていたか。管理職は組織標準となっていた東芝ルポを用い,一般所員は一太郎を使用していた。今思えば,風通しの悪い組織であった。いつのまにかルポは駆逐された。悪貨は良貨を駆逐する。OSも貨幣と同じ側面がある。ガラパゴス状態の地域通貨ルポは普及のしようがなかった。東芝の経営者は覇権を握るには何が重要か結果的にわからなかった。今の東芝迷走を想うと,何もかわっていない。東芝は日本そのものである。

たまたま再起動が画面をみている際に起きた。ブルースクリーンが一瞬現れた。16ビットOSだった Windows 95/98 ではお馴染みの画面だ。最近,動作が不調気味のマウスが関連しているかもしれないと思い,コネクタを挿し直した。デバイスマネジャをみて怪しいと思われるデバイスドライバの更新状況をチェックした。マウスキーボードは正常のようだ。ビデオアダプタのドライバが最新状態ではないとの表示されたので最新のをインストールしたら,INF 情報がないからアダプタのサイトにアクセスして最新を入手しろとのメッセージが表示された。プロパティをみると,11/3 に「nvlddmkm を追加するプロセスを次の状態で終了しました」とある。Adobe のフラッシュプレーヤと相性が良くなかったのだろう。

せめてブルースクリーン表示の際,一瞬でなければデバイスドライバが不調に関連しているとわかったのではと思う。その後,朝起きて,LCD が点灯しているままの状態がなくなった。

参考
2017/01/25

サムスンスマホ電池は温度検知はないのか?

驚いた。酷い設計だ。Li-ion 電池に発火はつきものだ。家人にはノートPCを購入する際,バイオを薦めなかった。
サムスン電子は23日に記者会見を開き、スマートフォンの本体に問題は見つからなかったものの、電池に設計上の問題や変形などがあり、これが発火の原因だったとする調査結果を発表しました。
情報通信部門のコ・ドンジン(高東真)社長は「電池の設計と製造工程の問題点について、発売前に最終的な確認と検証がてきていなかったことの責任を痛感している」と、謝罪しました。

サムスンは生命安全に関心の薄い Panasonic とか Sony みたいな会社だな。どうせ,Apple を模倣しているだろうから,iPhone も温度検知がないのだろう。恐ろしい製品だ。娘にスマホを持たせるなら,発火の危険性を脅してでも告知するのが父親の務めだろう。娘の顔が火傷でアザになると思うとぞっとする。

発火の危険性があるなら,温度センサくらいつけろよ。私が所属していた組織では火災のリスクを恐れ,社長命令で防衛,プラント以外の民生機器の電源トランスに温度ヒューズを具備しないと出荷しない通達が出されたのを思い出す。防衛プラント機器は温度ヒューズ具備による信頼性低下の方が怖い。発火は運転員がいるからわかるし,原発艦船のように電源自体が落ちたらアウトだ。

NASA が Li-ion 電池を採用したのは宇宙空間では発火しようにも酸素がないからだろう。現に海自は潜水艦に高性能なのに,なかなか採用しようとしない。火災対策に自信がないからだろう。

参考

2017/01/22

PC結露対策と Windows 10 Home のジレンマ

居室の暖房に石油ファンヒータを使用している。就寝時には暖房費を節約するため火を落としている。石油は石炭と異なり炭化水素の化合物だから,燃焼させると大量の水蒸気を発生させる。室内が露点以下になると,当然結露する。結露の繰り返しは電子機器とりわけ接点に悪い影響を与える。

よって常用PCは意図的に発熱させて冬期間の間,終日通電している。しかしながら,Windows 10 Home は勝手に再起動するようになっている。それに連続運転プログラムを作成しているからこれは困った。

意図的に毎朝,再起動する事にした。そうすれば最新状態にあるかどうかチェックして,インストールを始めるだろう。これで不都合が起きれば,Windows 7 にダウングレードすればいいだろう。