2021/09/04

Nuro光回線途切れ 宅内機器再起動要

1) 有線接続 XBox  オンラインゲームをしていないにも関わらず,Xbox サイトとの接続が切断された。eo光ではなかった事象だ。Yahoo ADSL 時代来の不具合だ。2021-04-26
2) 2人が有線による Xbox  Zoom,もう一人がブラウジングすると回線が落ちた。2021-04-17

補足
常時接続が何故途切れるのか不明だ。一方,オンライン株取引(要3Mbps) 画面は1秒毎にリフレッシュされ安定している。株取引は上り帯域を消費しないせいもある。

上り下り等速の eo光 はイーサネット本来の通信プロトコルに合致しており理に適っているのかもしれない。Nuro の上りは公称速度の半分にも達しない。

ちなみに瞬間的な通信途絶は総務省が規定する「通信障害」に該当しない。当然と思っていた数十 Mbps の帯域分割は意味をなさない。

推測
NTT 基地局内に eo回線にはない Sony が設置した余分な装置がある。この装置のプログラミングがショボいのだろうか。ADSL の類のような古いプログラムの焼き直しではないかと邪推する。それとも NTT 側が上りパケットを遮断してしまうのか。

NTTを除く基地局は中国装置メーカ(プログラマ)なしでは成り立たない。NTT フレッツ光はeoに比べ性能が出ない。NTT がプログラミングを内国会社に発注しているせいもあるだろう。Sony 独特の付加装置も設計およびプログラミングは恐らく中国への外注だろう。

結論
Xbox Zoom 及びブラウジングのような同時通信だと,eo光のような安定通信が得られない。回線装置を再起動しないと,復帰しない。Zoom Xbox 同時併用するには安定性に難のある回線である。
2021-04-29
2021/07/10

FTP パスワードに関する さくら FC2 相違

さくらインターネットが2段階認証ログインを始め,変更するように通知が来て2段階認証に変えた。

会員情報には,生年月日,電話番号およびクレジットカードとかが含まれる。しかし,レンタルサーバ自体の FTP とメールのパスワードは従来のままだ。
ブルートフォースアタックとは総当たり攻撃とも言われ、0から順番に認証を試みて正解にたどり着くまでひたすらパスワードを入力し続けるという方法です。  試行回数に制限をかける方法がもっとも効果的なのですが、安価なレンタルサーバでは設定できないことが多いため、パスワードに使用する文字数または使用する文字(キャラクター数)を増やすことが効果的です。
さくらの場合,ブルートフォース対策のサーバだと月額10万円以上の費用がかかる。FTP 接続パスワードをクラックできれば,殆どのデータベースに接続できる。これが,合衆国国防総省がクラウドに換えた理由の一つだろう。FTP に2段階認証は無意味である。本来,FTPは公開のための物である。

FC2 は FTP を禁止できる。この場合,ブラウザ経由のファイルマネジャによりファイルを転送する。私のように自動転送を目的としないユーザだと FC2 の方が安全だろう。
二段階認証用画面は長期間ログイン情報の変更を行われていない方など セキュリティーの低下(弊社規定の条件)があったと判定された場合に、自動的に表示されます。 ※現時点ではお客様側で設定を行うことはできません。
FC2 は無料サービスでも何らかの2段階認証を導入している。

参考
2020/09/08

ルータ稼働時間 50 日 27Mbps に低下

家人から回線が遅いと指摘され,ルータをリセットした。リセット直前後の変化を示す。eo光 守山市の公称速度は 100Mbps 
ルータ稼働時間 50 日 20 時間 47 分 57 秒
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定日時: 2020年09月01日(火) 11時36分17秒
データ転送速度: 27.52Mbps (3.44MB/sec)
--------------------------------------------------
測定日時: 2020年09月01日(火) 11時44分57秒
データ転送速度: 88.89Mbps (11.11MB/sec)

2019/12/25

ルータ稼働時間と宅配個人事業者

ダウンロードが遅い。回線速度が低下していた。ルータ管理画面を起動すると,稼働時間がわかる。

85 日 12 時間 31 分 52 秒
再起動後速度 2019/11/16 15:40:31 62.82Mbps
起動前速度    2019/11/16 15:34:57 27.52Mbps
35 日 5 時間 23 分 10 秒
再起動後速度 2019/12/21 21:18:19 85.71Mbps
起動前速度    2019/12/21 21:10:05 39.22Mbps

回線速度測定は BNR,回線はeo光 100Mbps だ。自前サーバを公開していた時は,IPアドレスが変更になるルータリセットが嫌だった。有料レンタルサーバに変更すると,その煩わしさから解放されたけど,その反面ネットワークのスキルは向上しない。何を委託し,何を自前で実施するか。

最近の宅配便のドライバの服装をみると,日本郵便も含め正規社員ではない老人ばかりだ。個人事業者扱いで,当然ながら社会保険も事故保険もない。日本アマゾンに至っては,個人事業者を集めて自社運送システムを組み出した。この種のシステムは昔から京都が進んでいた。商品はお茶と薬そして書籍(版元)だった。ブランド力と商権だけで商いを全国展開していた。

どうも,このシステムは合衆国では通用しないようだ。京都の大手製造会社は市内に実質的な自社工場を持たない。名称は工場だが。合衆国内に協力工場が得られなかったのか,それとも規制でもあったのか,合衆国に自工生産ラインがあり,職工を直接雇用しており意外だった。

シャープ亀山工場の派遣切りが話題になった。何と日系ブラジル人は7次下請け派遣工だった。下請けだと社会保険なしだろう。酷いメディケアのある合衆国の規制の方がまだましだ。考えさせられる。大量の派遣社員を産み出した小泉労働改革は良くなかった。合衆国より酷い労働環境だ。EU圏なら良い労働条件を求めて域内の移住が可能だが,日本人は飼い殺しだ。それでも,韓国よりマシと慰めるか。サムスンの半導体工場に働く女工の労働環境は絶悪だそうだ。

日本アマゾンの自社運送システムが直接雇用になるのか,それとも階層構造の下請けになるのか,気になる。日本アマゾンの運送システムが下請けになったら,駐日合衆国大使館は構造的階層搾取の対日勧告をするだろうか。格差あるところにビジネスチャンスありという事か。

終戦直後,大蔵省が出資して占領軍兵士向けの公設娼館を目論んだ。正確には下請けさせ,毎日新聞紙上に売春婦を公募した。Wiki によれば,一日に60人を客相手にしたとあり,軍相手の慰安婦は悲惨である。右翼に嫌われる朝日はこの種の広告を当時から掲載しなかったのだろうか。今はどうか知らないが,朝日は女給ホステスの求人広告を取らなかった。学生時代,毎日読売にはあった記憶がある。朝日は読者に女給ホステスを想定していなかった。いけ好かない新聞だ。RAA と日本軍が利用した朝鮮人慰安婦を比較対比すれば,日韓の相互理解も深まるかも知れないと思う。

老いた宅配個人事業者がやがて女性に替わる。全てのあらゆる職種に女性が進出して,労賃が低下していく。野口による衝撃的なリポートだ。思い当たる節がある。1970 年代,合衆国は極度のスタグフレーションに悩まされた結果,自動車組立工は白人男性から黒人と女性に替わった事実を思い出した。国内大手の自動車エンジン組立工も,外部見学者からは見えない工程だと10年以上前から女工になっていた。野口の分析は正しいと思う。

ただ,下請け派遣の業態は日本独特のようだ。多分,欧米は搾取の対象となる派遣労働の規制が厳しいのだろうと思う。野口の指摘する日本の労働二重構造がイノベーションの妨げとなり,世界の潮流から取り残される可能性がある。短期的にはこの格差が輸出競争力と大企業の利益を産みだしているだけなのではないか。しかし女性と老人による安価な労働力にも限りがある。それは人口減少である。外国人により補うのか。野口の分析によれば,これほどサービス産業の労賃が下がるのなら,当面必要ないのではないか。現在,OECD 加盟諸国中,日本の貧困率は韓国に次いで悪い。ハイテク日本の潜在成長率の低さの原因が謎だったが,非正規雇用が大量に大企業に発生したせいだとは思いもよらなかった。なるほどと思う。世間知らずの私だ。

ドイツ自動車産業がリストラを始めた。AI IoT を駆使した生産革命に目途がついたのだろう。省力と生産性がアップした生産システムがドイツ本国から,やがて中国に移管されるだろう。日本車は電気産業と同じ経過を辿り,東南アジア市場を失うのではないか。系列下請けの日本自動車産業がどこまで頑張れるか。ドイツの設計生産技術と中国人労働者が競争相手だ。さらに国内物流の非効率さと高いエネルギ価格,電力料金を思うと,多分ダメだろう。合衆国が中国産自動車の輸入を規制してくれるだろうか。輸出競争力の源だった労働二重構造が逆に足かせになるようが気がする。まあ,手の延長である道具に対する見方考え方の日独の相違でもあるだろう。

日本の系列生産形態(京都トヨタ式系列)が没落するかもしれない。トヨタに反旗を翻すのはホンダと日産くらいだろうか。出でよ,自動車版ユニクロ!ゴーンの失脚も彼が描いた日韓自動車コンビナートが原因だったのかもしれないと妄想する。日韓プロジェクトはご破算になった。日本の守旧派に潰されたのかもしれない。西川はかなりの曲者だとおもっていたが,単に小者だったようだ。日本だとよくある院政をひいて実権を行使するのは親会社がルノーでは望薄だ。彼は米企業にある普通の私欲の強い CEO に過ぎなかった。実につまらない。CEO の O は Officer の略だ。つまらないのはアメリカ人なら自明だと納得する。アメリカ人の真に尊敬に値する職業に Officer はないだろう。机に座って事務処理しているだけのイメージだ。その悪の究極が Officer アイヒマンそして特攻玉砕を編み出した日本陸海軍官僚だ。

日本のAI農法,植物工場も韓国に勝てないだろう。日本の農民向け電力料金は優遇されているとは言え,韓国の1.5倍だからだ。日本のAIが電力消費を韓国の 1/1.5 に抑えられれば対抗できるかもしれないけど,普通に考えるとあり得ないだろう。知恵を絞ってビジネスチャンスを見つけよう。父のなした小泉労働規制改革を世襲の進次郎は否定できないだろう。バカ女,止めような進次郎一押し。

参考
2019/11/12

通信キャリアを歴史を含め見直す

私は関電子会社のeoが提供する光回線を使用している。しがないサラリーマンだったせいか,関電幹部のタダ50万円スーツ仕立券に驚いた。その一方で原発審査資料作成に追われた中間管理職が過労死するブラック企業でもある。関電の電力は止めようがないが,光回線なら止められる。NTT 以外の競合会社が滋賀県に進出してきたからだ。替えてみたい。

ソフトバンクのルーツは鉄道省電話
ワイヤレス電話事業は現在3社の寡占である。au は通信事業開放に伴い稲盛が創業した。ソフトバンクの経緯を知らなかったので検索した。ボーダフォンをレバレッジを効かせて買収したとある。孫が金融シンジケートをどう説得したのか,わからない。当時,ボーダフォンの資産は不良化していたと報道されていた記憶がある。では何を担保に融資したのか。どうもその原資は鉄道通信インフラだったようだ。戦前の鉄道省は巨大組織で,北海道から九州まで自前の通信網を持っていた。その通信網を使って,気象観測情報も担当していた。戦争中,日本陸軍は米軍の暗号解析に IBM の統計機使用を思いついたものの,保有していたのは鉄道省と第一生命だけだった。ドイツはその点,賢く規制が始まる前に買い付けていた。

途上国の5G化
楽天がキャリア事業参入を表明したものの,進捗は はかばかしくないようだ。5Gをにらんでの事だろう。従来のキャリアが布設した光ファイバが不良資産化する恐れさえある。ドイツがファーウェイの5Gに認可を出すようだ。合衆国はファーウェイの排除に躍起である。Brexit の英国は合衆国に同調するだろう。我が政府もファーウェイ排除である。かつてテレビ画像規格は3種あった。5Gもそんな感じだろうか。TPP11 はどうするだろうか。

日本は世界のなかで,光ファイバケーブル製造ができる数少ない国である。光ファイバ製造設備が余剰になる。中国辺境,南米およびアフリカがフロンティアになるのは確実ではないか。韓国日本の光通信インフラが不良資産化する可能性がある。

それにしても,日本の輸出市場だったタイ インドネシアの5G実験設備が全てノキア,エリクソンとかファーウェイとは考えさせられる。C&C を掲げていた NEC はどうなったのだろう。それでも楽天は5G無線局に NEC を選定した。マッキンゼーによれば日本勢は海外勢の 1/20 のパフォーマンスしかない。輸出競争力は皆無のようだ。楽天はベンダの選択を誤ったようだ。しかし,競合キャリア会社が全て NEC 製なら これで十分か。それとも横並びが楽天が参入する際の条件だったのか。

参考