2019/09/18

$200 UAV (ドローン) 兵器検証

NHK が $200 UAV 兵器について言及した。JBPress もこれを引用し,気になり実際に可能なのか検討してみる。

ペイロードの必要のないホビー用ラジコンなら 50cc ガソリンエンジンで十分だ。イランが展示している機体形状は合衆国のRCホビイストが採用した最も初期タイプの形状だ。その後,彼らは事業化して,ホビー向けから姿を消した。軍用の予算を得たのではないかと推察する。この形状はイスラエル空軍にも採用されたが今では旧式になった。洗練された機体は今ではミサイルもしくはロケット砲を搭載するまでになった。CIA IDF が多用し,民間人誤爆で悪名高い。陸戦規定を遵守する米陸軍では運用が甚だ困難な兵器だ。

かつて世界中にRCエンジンを輸出していたOSだと,120cc がある。OS エンジンを搭載したホビー機は 2003 年,GPS 航法により北大西洋を横断した。DA だと 200cc で $2795 である。専用エンジンを製作したら,コストは確実に1桁上がる。中華製のオートバイエンジンでも搭載しているのだろうか。Aliexpress だと汎用エンジンだと $89 だが,たった 3hp しかない。

後は闇ルートのコピー品の可能性がある。例えば,陸自の装備する国産機関銃は国際価格の10倍である。インドパキスタン,フィリッピンで製作される欧州ブランド品の劣化コピー品がある。1/10 になるから,火器の場合,闇だと結局,国産の 1/100 の価格で入手できる可能性がある。ガソリン機関も金属加工品である。ニーズがあれば,あながち不可能でもないような気もする。ミサイルとして運用するなら搭乗員の不要なカミカゼ攻撃だから,一回限りの飛行でいい。

日本では鋳物ダイカストをする工場が絶滅状態になり,エンジン筐体の単品製造は不可能になったけど,中国東北部とかなら可能だろう。案外,北鮮が供給しているかもしれないと妄想する。そして北鮮なら日本とかドイツ製のダイカストマシンのコピーもできるだろう。ちなみに日本ブランドのRCエンジンは中国で生産されている。日中戦争となれば,これら工場は中国に接収されて UAV 兵器の搭載エンジンになる。日系自動車部品工場も同様だ。金型を兵器用に替えるだけだ。

一桁高価な $2000 としても,1000 機で 200 万ドルだ。日本が導入する F35 は 300 億円だ。単機の F35 が同時に 1000 機落とせるだろうか。合衆国産兵器の購入は致し方ないにしても,この種の対策研究はしておかなければならない。私が中国の立案者なら,大量の巡航ミサイル製造プランを提案する。ペイロードが大きくしかも速度は5倍程度になる。なんたって,金と手間のかかる搭乗員が不要になる。ヒトは学習訓練もしなければならないが,UAV はプログラムだけで済む。ヒトは脱出装置も含めると 150kg の死荷重になる。官邸,変電所,通信設備,都市ガスタンクを襲うなら 150kg の炸薬でも十分だろう。官邸,防衛省ビルはガラス張り,屋根はペラペラだろう。日本とはそういう国だ。近くにある村田製作所の無窓工場の方が対テロに適している。盗聴のリスクも下がる。防衛省ビルが 9.11 WTC ビルのように,たった $200 の UAV で瓦解する。異端プロテスタントが主張するように終末が近いのだろうか。 

合衆国は第2次世界大戦に参戦する前,戦争計画局で学者(民間人)と軍人が共同で計画を練った。例えば,軍人は必要な戦車台数を決め,民間人が生産計画を立て,フィードバックする。ボトルネックがエンジンとわかり,ディーゼルエンジンを諦め航空機用エンジンを搭載した。あの不格好なM4シャーマンであった。日本は総力戦と言いながら,軍人だけで決定していた。鉄鋼の割り当ては熾烈で陸軍が60万トンを海軍に譲歩したら,海軍は対米戦に同意したくらいだ。航空エンジンがボトルネックとわかり,なんと軍需省を設置したのは戦中であった。2000馬力級エンジン ハ45(誉)は,出力を一気に倍を目論んだため,無残な結果となった。戦争を始めてから戦争計画を立てた日本は不思議な国である。決戦機を製造するにも,プランBもなかった。

合衆国ブランドの Desert Aircraft は殆ど内国産で驚いた。Apple のスマホのような軍需に転用できない物は中国で,ホビー用であれ直ちに兵器になるような商品は内国産だ。当たり前か。日本がおかしいのだろう。市民の武装が当たり前の合衆国との文化の違いだろうか。

ヤマハが農薬散布RCヘリを中国に輸出したと話題になった。最終的に中国東北部の軍が運用テストしたらしい。用途は偵察と毒ガス散布らしい。まあ農薬と毒ガスは名称が違うだけだ。かつて守山市に三共製薬の農薬研究所があり,同僚の研究員があそこは CIA の監視対象だよと教えてくれた。

オウムはサリンを製造できた。これを $200 UAV に搭載して,2020 年東京五輪の閉会式に散布する計画も可能だろう。頭のおかしい反日テロリストが実行するかもしれない。怖ろしい時代になったものだ。警視庁は何を使って墜とすつもりか。無人機対処部隊ドローンでは追いつけない。数で対抗するのか。爆弾でもない限り,国立競技場の屋根を漁網で覆った方が簡単だ。日本の漁網は有名だ。

ロンドン五輪では婦警にもアサルトライフルを携行させた。日本もそうすべきだろう。警視庁はショットガンすら装備していないようだ。平和だな。昔の西部劇をみると,ショットガンは女と老人の護身用銃器だった。ハンドガンは不意打ちをくわせる攻撃用だ。役に立たない。合衆国の映画をみると,ピックアップトラックに農民がショットガンを常備携行している。こんな国と戦争してはいけなかった。指揮刀をぶら下げた陸軍大将東條はハンドガンの特性も知らなかった。陸軍大将が合衆国農民並の銃知識がなかった。喜劇だ。その代わり,彼は国民に「殉国」を求めた。そんな指導者を選んだ国民をどう考えればいいか。統帥権をお役所に渡してはいけない。米軍の方がマシだ。

参考
2019/04/12

使いこなせないツェナーダイオード

Aitendo から 3V ツェナーダイオードを購入して,過電圧保護にしようとした。電圧を印加して特性を測定すると,思惑と違った。確かにデータシートをみるとツェナー電流は 83mA もあった。4mA 動作を目標としているからお話にならない。手持ちに 5.6V と不詳品があったのでついでに測定した結果を示す。不詳品は 13.8V 以上としかわからない。測定結果を以下に示す。
Zener.png 
上記の測定に使用した電源は自作である。

少し気になって昔高価だったプログラマブル電源を検索したら,やけに安い。内臓電圧計電流計の測定結果もPCに取り込めそうだ。素の 24V2A 電源があるから,回路設計せずに自動測定装置が出来てしまう。中華のワークベンチはこんな装置で埋まっているのだろうか。ボリュームを回し,計器を読んで記録し,さらにチャート作成するのは過去の遺物になってしまったようだ。測定ポイントを100点以上にしても,数分を待たずに済んでしまう。

自作してきた定電流定電圧併用充電回路も,これがあれば複雑な充電方法も可能になる。電子部品の評価エージングだけでなく,電子機器の開発も早くなる。その反面,データ採取に雇用されていた大手企業のアシスタントが不要になって雇用機会が失われる。これもAI失業なのかもしれない。まあ省力は良い事かな。

ルネサス 200mm 製造ラインの再活用
ルネサスの滋賀工場 200mm がロームに譲渡されて,IGBT,MOSFET を生産している。これなら元会社と同じと思っていたら,何とチップ ツェナーダイオード製造ラインになった。集積化の逆である。驚いた。とんでもない安価格でラインを買ったとしか思えない。MOS はバイポーラより敷居が高い。高価な MOS 製造ラインがバイポーラチップ部品製造になる。実際は附帯設備,空調と建屋が欲しかったのか。

ルネサス滋賀工場のレーザダイオードとかの化合物半導体はまだ競争力があるみたいだ。半導体ビジネスは日韓の競合ではなく,韓台のすみわけになりそうだ。よほど円安にでもならない限り,メモリは韓国,システムICは台湾にシフトする。それとも円安になるかな。その前に,エルピーダ,ルネサスおよび東芝メモリは維持できず,ロームとかに化けるのかもしれない。合衆国にしても半導体草創期から残ったのはTIだけだろう。日本の大手は全てなくなり,中小と置き換わる。恐竜が絶滅して,知恵を働かせた弱小哺乳類が生き残る。

湯之上がルネサスの工場操業停止に否定的だ。私は操業停止に賛成である。かつて斜陽化した合衆国の自動車ビッグ3は流入する日本製自動車になす術もなく,レイオフした。半導体と同じプロセス産業である日本の鉄鋼大手も高炉を休止した。何より,現金の流出を抑制しなければならない。ライン停止は妥当だと思う。Intersil 買収効果がないと断じている。

私のようなユーザ視点からみるとルネサスの目の付け所はいい。だが,手持ち資金の余裕がない状態で買収したのがどうだったか。先に自前工場を売ってから買収すべきだった。しがらみが あってできなかったのかもしれない。システムICは台湾勢に勝てないだろうと思う。日本半導体は足し算,台湾は引き算だ。なぜそうなるか。ルネサスは保守的で革新デザインが望めないからだ。現在の CEO はボトムからの革新的提案があっても,そんな判断を全くできないだろう。

現在,DRAM メモリの韓国勢シェアは世界の7割を占める。製鉄同様,製造装置の革新はもうないのかな。今後も NAND フラッシュメモリの需要伸びは大きいようだ。東芝メモリの CEO は経歴をみると,サムスンのようにトップセールスできそうもない。
日本がアメリカの物まねばかりをしてきたからでしょう。その傾向は現在も変わっていません。例えば、インテルやサムソンのトップは、自分の言葉で技術が語れて、ビジネスに広げて、必要があれば即決できる。フラッシュメモリのときも、私が国際学会でフラッシュメモリを発表したら、インテルはすぐに500人のエンジニアを投入して製品化しました。そんな判断ができる管理職が、日本に何人いるでしょうか?
東芝メモリが非上場になって良かった。しかしシェア競争は価格(為替)が支配的だとしたら,誰が CEO であろうと関係ないのかもしれない。

ルネサスとか東芝メモリは車造りを知らないマクナマラがフォード CEO になった40年前の合衆国大企業経営感覚である。
コストコのウェアハウスマネージャーのうち70%はレジ打ちやカートを整理することから仕事を始めた人たちであり、従業員が会社を辞めるといったことはめったにないようです。ゲイヤー記者によれば、コストコのビジネスモデルは自社の従業員に投資することでありMBAの教科書には載っていないとのことで、コストコがビジネススクール出身者やMBA取得者を雇わないことについて何も不思議なことではないとしています。
Amazon や Apple の業績が驚異的でその経営がもてはやされているが,しかしピークは過ぎつつあるのではないか。家人によると,合衆国ではアーミッシュのTVドラマが話題になっているようだ。自ら手を動かし,頭を使って営農計画を立て家族中心の生活を行う。イエスの説いた「愛」の精神以前に,「虐げてはならない」が大前提だ。これは旧約の原理である。残念ながら,日本にはどちらの精神もない。中国には「道理」があって,皇帝であろうと共産党であろうと道理に反すれば,結局のところ反乱が正統化される。とはいっても,鬱屈した民のはけ口が必要だ。それがトランプを生み,トランプに絶望すればどうなるか。空恐ろしい。合衆国がナチスのようになる可能性もある。アーミッシュのドラマが流行るのはホッとする。

日仏重商主義を司る官僚の暗闘
日仏は双方ともに官僚国家ながら,対立するようだ。ゴーン騒動の背後に経産省がある。国策捜査が思いもよらない仏政府による旧竹田宮家へのカウンタとなった。ルノーは日産の株式を圧倒的な 43% を保有し,仏政府はルノーの大株主 15% を保有する。あの統制嫌いの合衆国議会でも,自動車ビッグ3の公金投入を認めた。倒産の危機にあった日産に手を差し伸べず,何故今 介入するのだろうか。

経産省の最大利権はエネルギである。電力自由化の流れで,利権先の確保の一つが電池自動車に熱心な日産なのだろうか。日産には経産の天下り取締役がいる。天下り役員とかヤメ検がいる大会社は少なくともホワイトではないだろう。その筆頭は電力ガス会社だろう。3.11 の折り,現場作業員を帰宅させたフクシマ原発では,社員は何も実務ができなかった。かつての日本海軍の軍艦もそうだった。排水しろ,注水しろと命令するだけである。実際の作業は下士がした。陸攻複座機の機長は操縦士ではなかった。機長は操縦ができない。命令するだけである。現代の日本ITベンチャでもそのようだ。
プログラミング必修化を成長戦略に盛り込むにあたって、著名なITベンチャー企業のトップがプログラミング教育の重要性を説いていたのだが、彼ら自身の経歴を見ると、揃いも揃って、国立大学の商学部や私立大学の経営学部あるいは英文学科を卒業している。直接、本人たちに確認したことはないのだが、独学でプログラミングをしてきたようなタイプの方々でもない。   日本では最先端と言われたITベンチャー企業の創業者が揃いも揃って、コンピュータとは無縁の生活を送っていた可能性が高いというのは、決して偶然ではないだろう。彼らにその意図はないかもしれないが、こうした人材から「プログラミング教育が重要」という言葉が出てくると、単にプログラマーという単純労働者が欲しいだけという主張にも聞こえてしまう

電源喪失して,重機で電源ケーブル敷設したり,注水のための瓦礫除去したのは,孫請けの従業員だった。とんでもない被曝をした筈だが,一切その情報がない。一方,電力会社社員はケーブル接続もできない。最近知ったのだが,電気工事士の給料は事務職と比較すると気の毒なくらい安いそうだ。電柱に上る電線保全の社員も給料が事務方に比べ低いのだろう。鉄道会社のドライバ(運転士,機関士)の給料も低い。この序列は古墳期以降の平和な時代はそうなっている。その頂点に天皇(日本国の大祭司)がいる。JAL が倒産の危機にあって,再建した稲盛が後継者を事務方ではなく,乗務員出身の役員を指名したのはよかったと思う。以前にも書いたが,西欧の大手汽船会社の CEO は船長出身である。日本の大手海運会社で船長資格を持っているのは皆無だろう。事務方って,何で偉いのだろう。会社だと総務だ。東電のエリートは総務社長秘書出身である。その構造の甚だしいのが,フランス,ロシア,中国そして日本だろうか。日仏の官憲は日産の支配を巡り利権争奪の争いをしているのかもしれない。

日銀の保有する上場会社
2022 年に日銀の保有する上場会社筆頭はアドバンテストで 28.4% になる。ルノー並みの会社は22社になり,22番目がファナックだ。ちなみに東電の最大株主は原子力損害賠償・廃炉等支援機構で 54.7% 保有する。これでは電力料金は上がっても,なかなか下がらないのは自明だ。国家統制価格だ。統制復興元年は東電国営化が端緒だったのだろうかと今では思えてくる。巨大産官複合体がグローバルに対立する。新重商主義の到来が日仏の官僚暗闘なのだろう。日本には防諜組織もなければ,非合法諜報活動する諜報機関もない。新参者の合衆国諜報機関にも太平洋戦争でも完敗したくらいだから,諜報機関の歴史が長いフランス,ロシア相手では赤子のようなものだろう。果たして中韓の諜報レベルはどうなのだろう。

湯之上が東芝の NAND メモリに関して,日立なら DRAM グループに叩き潰されていただろうと述べている。何となく日立と東芝の社風の違いが分かるような気がする。部下の転職に奔走したいる間に早期退職の優遇措置期限から外れた退職金額,日立のメモリが衰退していく過程,日立社長からの言葉とかサラリーマンとして転職するなら,なかなか言えない発言が参考になると思う。

参考
2019/03/29

ディスクグラインダ振動と Aitendo 通販金額下限

初めてディスクグラインダを購入した。添付砥石を取り付け回転させると,激しく振動する。補助ハンドルが共振して1分も保持できない。

切断砥石を別途 購入して変更すると,振動がおさまった。
Grinder.jpg 
両者の違いは慣性モーメントだ。
          外径 [mm]  板厚 [mm]   質量 [g]
研削用 100.5         6                101
切断用 105            1                  25

慣性モーメントが質量で判断すると4倍 異なり,形状だと6倍異なる。無負荷さらに,板厚 0.8mm の砥石でも激しい振動を生じない。添付品の砥石は質量の不釣り合いがあるのだろうか。

Aitendo 通販購入価格下限
3月9日より通販購入金額の下限 \1000 が設定されていた。 
2019/03/22

Arduino 3V3 リップル

格安 UNO を1年以上前に購入したまま放置していた。周期が分オーダの発振器が必要となり,UNO を使い,その 3V3 電源も使えるのはありがたい。入力を可変電圧電源とし,UNO の5V と 3V3 出力を確認した結果を示す。

電源
入出力は DSO を DMM 代わりとした。CH1 と CH2 は ともに 1V/div, M 10us/div である。

1)5V 2019-02-28
Input CH1 [V] Output CH2 [V] 
3.68               2.08                LED on
5                    3.2
6.76               4.84
7                    5

2) 3V3
リップルが大きい。初段の逆接続対策のダイオードの影響かと思い,VIN に直接入力した結果でも

Input [V] Output ripple [mV]
5.28        no ripple
6             360
8             420 55kHz

これではアナログ用途には使う気がしない。残念な結果だった。

無印シリアル変換IC
ICに捺印がない。中華定番のICでもないのか。ロードできなければ,ライタを購入すればいいと思い直し,USB ポートから書き込んだらOKだった。海賊版なのだろうか。シリアル通信プログラミングの予定もないので良しとする。

評価
自製ドライバを付加しようと思ったら,回路のチェック手直しの際,いちいちドータを抜かなければならない。秋月の H8 ボードのような訳にはいかない。使えない 3V3 電源なら,Arduino nano で良かったか。これならC基板の上に Nano を載せられる。

共立電子の Atmel ライタが Win10 では動作せず,私のスキルではライブラリも作成できないので Arduino のライブラリと中華製の安価製品はありがたい。PWM も備わっているようなので同期制御でもしない限り 高価な PLC でなくてもいいかな。

取付ネジ頭がソケットと干渉する。Amazon のレビューに組み込みに使えるとあったが,ネジ取付なしに他人によるコネクタ脱着とりわけ USB は厳しいものがある。あくまでもホビー用途だろう。本家のボード写真をみると,干渉する設計になっている。呆れた。

イタリア風土
イタリアはアバウトな国なのだろう。そう言えば,ドイツ車との競争に敗れたフィアットはクライスラーと合併し合衆国企業になる道を選択した。西側海軍の艦砲は米韓海軍を除き,イタリア ライセンス一色である。世界的に定評のある小火器もイタリア,ベルギおよびドイツの独壇場である。UNO 基板と落差が大きい。イタリア空軍は第二次世界大戦時,複葉戦闘機を投入した唯一の国である。

食卓にめずらしくモッツァレラチーズがでた。風味がなく水っぽい。まがい品かな。今では,ミラノファッション縫製と靴の製造を支えているのはチャイナタウンに住む中国人である。現代イタリア人はカエサルがいた頃の古代ローマあるいはダビンチのいたルネサンス期のイタリア人とは無縁なのだろう。ファシスムを産み出した国でもある。

Arduino のソフト資産はすばらしい。イタリアの学童児教育の様子をテレビで見た事がある。皆でやる お遊戯もなければ,お揃いのスモックもない。上履きもなく,皆 立派な革靴を履いていた。とにかく ゆったりしている。ゆとりが才能を開花させるのだろうと思う。その真逆が安倍晋三記念小学校になる筈だった。

イタリアはコムネー(共同体)を中心とする社会である。日本は長老が差配するタテ社会である。Arduino ライブラリは知の集合体でもある。
Arduino is the first widespread Open Source Hardware project and was set up to build a community that could help spread the use of the tool and benefit from contributions from hundreds of people who helped debug the code, write examples, create tutorials, supports other users on the forums and build thousands of groups around the globe. We are eternally grateful for being supported by such an amazing community.
金太郎飴みたいな学園児が新たな集合知を産み出すとも思えない。日本人は画一教育でないと不安なのだろう。他と違うのは悪でもある。中国人はどうなのだろう。諸子百家の偉大な時代は遠い過去か。

参考
2019/03/15

Daiso 糸鋸替刃 150mm

Daiso に 150mm の糸鋸用替刃があって,買った。永らく販売していなかったの嬉しい。吊り棚にあった最後の1個だった。
Saw_20190301153221180.jpg 
以前の金工用と比較すると,木工用で目が粗い。電子基板の加工はどうだろう。安物の刃なので安価なのはありがたい。
SawBlades_20190301153219475.jpg 
刃がすぐナメルので ちょうど いいかもしれない。