2017/04/28

FTAVRW ライタ通信できず

手元にある秋月 FT232RL シリアル変換モジュールがあるので FTAVRW をトライしてみた。ターゲットの ISP コネクタへの配線をコネクタバラ線接続とした。

ターゲットのデバイス情報を読み取る操作をトライした結果を示す。モジュールのチェック有無にかかわらず,
 Communication error. Please try -br<n> option.

のエラーとなる。通信速度を変えても同じだ。配線図をみると,FT232RL モジュールの RXD がターゲットの RESET に接続されているので DSO で信号変化をみると全く変化しない。TXD も同じだ。

秋月 FT232RL シリアル変換モジュールは Windows 10 アニバサリーでもきちんと認識できているので,このモジュールを活用する手立てを求めてみようと思う。Atmel 純正のライタは Amazon でも入手不可だ。どうも生産が中止された可能性もあるようだから,開発環境を Windows 10 Home Anniversary でやっていくには仕方がない。MCU の書き込みだけを従来通り AVRWRT を用いてWindows XP 機でやってもいいけど,席を離れ別のPCを操作しなければならない。書換頻度が少なければ,その方が理に適っているか。これは最後のオプションだ。会社組織ならこれが当然の選択だろう。

私がやっていた頃の半導体実験装置は大型で自動化もされておらず,クリーンルームのあちこちを終日移動して歩いていた実にきつい作業だった。研究している実感はなかった。今は,ヒトが関与すると実験研究データにバラツキができて使い物にならないそうだ。日本人の勤勉さとか器用さの優位性が失われてしまった(人間を酷使しないのはいい事だ)。システムを設計してシステムを考えられる研究者が創薬分野でも求められているそうだ。

かつて日立のある事業所は開発部隊が空っぽになるほど半導体研究に人的資源をつぎ込んだ。ヒトは24時間働き続けられないから,シフトを組まなければならないが,お役所的な日立はそれができず,板挟みになった研究員は屋上からジャンプする者まで現れたそうだ。半導体研究分野での過労死は半ば黙認の雰囲気だったようだ。NHKの主唱した電子立国の暗い側面だ。

参考

2017/04/18

定電圧充電回路部改造

充電流値を取り込むマイコンプログラムを変更しようと思っているうちに消耗した充電池が溜まったので,とりあえず自作充電器を用いて充電したら,改造したくなってきた。
ChargeR1R2.png 

供試体はデジカメで使用した Daiso ブランドの Revoltes だ。充電開始は 200mA 定電流回路が作用する。充電流は矩形波となり波高値は 400mA である(平均値 200mA)。気になるのは充電流チャートをみると,CH1 と CH2 が2回交差している。供試体固有の特性なのか,それとも2チャンネル CH1 と CH2 の電子回路器差によるものなのか不明だ。定電流駆動が機能している間に電池を入れ替えたせいもあるかもしれない。

他にも空の充電池があったので,充電途中で電池を交換してみた。
ChargeExchange.png 

CH2 は回路器差ではなく供試体の違いに見えるが,CH1 はよくわからない。幾度となく回路の改造をしてきたけど,改めて DSO を用いて信号波形と回路情報を見直した。私は回路図に実験情報を書き込む。

CH2 の定電圧駆動素子 2SK1290 のゲート電圧にリップルが生じている。CH1 には生じていない。

          無負荷 劣化 NiCd 装荷
Vmax  3.64V   3.48V
Vmin   1.52V   2.80V
Vpp     2.12V   0.66V
f         367kHz 584kHz

充電池がこんな高周波に応答するとは思えないので,これまで無視してきた。実際,充電流波形に高周波のリップルは乗らない。ゲート電圧を駆動するバイポーラトランジスタを飽和させていないせいもあるのかもしれないが,電圧制御の内側にキャパシタを入れてループを増やしたら,見事に発振が止まり,その劣化 NiCd 装荷時のゲート電圧は 3.24V であった。その代わり,無負荷時は 3.18kHz のパルスに変化した。
ChargeExchangeAddCapacitor.png 

対策を施した充電流変化チャートを示す。電池を2回入れ替えしたので最後は最初と同じ回路と電池対応である。CH2 の電流低下がなく効果があったのかもしれない。定電流回路が働いている初期のグダグダ波形は充電流波形がこれまでの単純な交番矩形波ではなく階段状に変化する波形に変化したのと,別の原因があるからだろうと思う。充電時間の短縮がはかられたのかどうかは不明だ。

この対策以前にネット検索したら,コンパレータの入力抵抗を直列配列するなとの指摘があった。確かに,CH1 は交差配置なのに対し,CH2 は平行配列であった。私の所属組織では電子回路設計が偉くて,基板配線実装設計は全て外注で見下しているところがあった。実装設計ノウハウは外注先が抱え込み,外注先を変えると,設計通りに回路が動作せずジャンパ線が多用された(結果論)。余りに基板が酷い状態なので,天皇と呼ばれた事業本部長のツルの一声でジャンパ線を認めない通達が出た。彼の根拠は HP を見習えだった。私の若い頃は HP は光輝いていた。大学の研究室に入っていたHPのミニコンは助手が大切にして学生に触らせなかったほどだったけど,HPにすれば一事業に過ぎなかった。

今思えば,私の所属していた事業が衰退したのは電子基板の多層化と軌を一にしている。必要だったのは外注によるコストダウンではなく,ファブレスだったのだろうと思う。製造部門を切り離すか,逆に基板設計まで自社でやるかだ。中途半端がよくないのだろうと思う。ありていに言えば,そんなメーカが日本には多いのではなかろうか。別の所属していた会社では倉庫すら外注のファブレスではあったものの基板配線設計は外注にしていなかった。その会社は成長した。

横河電機が基板部門を沖電気に売却した。横河製品の強みの一つが消える。沖電気は旧NTTファミリーの一員ながら,富士通日電のように営業が得意なわけでもない。富士通日電の基幹ソフトが金を稼げる時代も終わるだろうし,これからは沖電気のような行き方が案外いけるかもしれない。沖電気は労組が強くて,私の所属していた組織同様ストライキのする会社だった。

横河は慶応閥の優良企業だったのだが。慶応閥の老舗企業のリストラが目立つな。日本IBM,カネボウ,三越まだ他にもありそうだ。そういえば虫の抜け殻状態の東宝とか松竹も慶応かな。昔,横河の DSO が欲しかった。確か 200 万近くした。今使っているのは価格破壊だったテトクトロ製の2代目だ。その DSO 自体もなくなるかもしれない。

これからは金太郎あめのような会社が生き残れるかどうかわからない。ある意味くせのある会社が生き残るかもしれない。その点で京都の名高いブラック企業は強みだろう。IBM のワトソン研究所に在籍していた知人によれば,慶応の学生がいっぱい入社するような会社はそれ以上発展する事はないそうだ。確かに慶応発のベンチャ企業をあまり耳にしない。

法曹界の検事に任官する出身大学は限定されていて閉鎖性が甚だしいけど,経済界のごく少数学閥の方が弊害がより大きいのではと思う。合衆国の老舗企業の CEO は無名大学出身者が多い。有名大卒が幅をきかすのは法曹界高級官僚とウォール街の一部金融会社だけだろう。合衆国民は反エスタブリッシュメントのトランプを選択した。トヨタ流のパラダイムがいつまで合衆国に通用するかどうかわからない。一気に日本自動車産業が凋落する可能性だってある。DOL のコラムニストによれば三菱東京UFJは慶応卒でないと役員へ登用される可能性がぐんと低くなるようだ。官僚は東大卒の金太郎飴が無難でいいと個人的には思うが,経営者の慶大金太郎飴はよろしくないだろう。学歴無用論を掲げていた経営者の会社の人事担当の実際は指定校重視そのものだった。

といっても,ごく普通の組織だと無縁の世界だ。入社式の季節が過ぎる。こんな杓子定規の採用制度がいつまで続くのか。

参考

2017/04/10

AVRWRT Win10 アニバサリー起動せず

ひさしぶりに AVR に書き込みしようかなと思い, 共立電子 AVRWRT を起動しようしたらダメだ。
以前このドライバの「署名なし」がエラーになった。前回と同様に Windows の設定を変更しても不可だ。
AVRWRTfail.png 

どうも Windows 10 Anniversary によるリビジョンアップのせいらしい。Windows 7 に戻すか。それともライタを換えるか。

Amazon のレビューによれば,安価な USBASP がどうも使えるらしい。
Zadig is a Windows application that installs generic USB drivers, such as WinUSB, libusb-win32/libusb0.sys or libusbK, to help you access USB devices.

USBASP のコネクタ性状が不明だ。どうもオスらしいから,オス/メスの USB 延長ケーブルが必要になるだろう。

秋月の旧い FT232RL シリアル変換モジュールは Windows 10 Anniversary でも認識するので一体どうなっているのだろう。

参考


2017/02/25

TWE-Lite 振替送金と子供

TWE-Lite を増設しようとしたら,共立電子は売り切れであった。通信販売電材店の価格を調べてみた。

店名 価格 送料
秋月 1945
SwitchScience N/A
共立 在庫切れ
マルツ 在庫切れ 240
せんごく 1945 432
サトー 1944 300
Aitendo 1800 490
Amazon 在庫切れ

マルツに発注したら,メールが来て実際は在庫切れで「次回入荷予定が2月末~3月上旬」だそうだ。電子部品の納期は前倒しになった経験がない。購買部の言葉はあてにならなかった。入庫するかどうかわからない部品を使って設計するなと上司から同僚が叱責された。業者,購買,製造,開発設計間の風通しがわるかった。それが,転職したら前倒しで部品が入手できて驚いた。支払い条件,購入ルートとかさじ加減が複雑怪奇だった。購買製造は平気で購入ルートを迂回させていた。出入り業者商社を介在させ,それが彼らの利権だった。富士通購買部に在籍していた同僚がいて,家一軒分の利権を漁り購買部長が失職した話をしてくれた。

戦前の陸海軍はそれは酷かったらしい。富士重工(戦前の中島)が防衛省の軍用ヘリの購入不履行に関して訴えた。手配した部品在庫でどうにもならなくなったのだろう。官とか大企業の直接契約は避けるべきだ。高い口銭を商社に払うくらいで取引すべきだ。商社が介在したくないほどの案件なら当該取引自体がリスキーだ。個人の売買は常にリスクが伴う。官と大会社は担当者の異動でウヤムヤになる。その典型が東京都の市場移転建設だろう。特に高級官僚は2年未満で異動だからタチがわるい。太平洋戦争時の兵器生産は不良品の山だった。戦場で泣かされたのが弾と航空発動機だった。米は占領地から軍票で調達(収奪)した。右翼は中国への ODA を非難するけど,形を変えた賠償なのだ。その政府賠償が中国人に見える形でなされないので,一層タチがわるい。

しかしキーパーツだけはどうしようもない。ホンハイの会長がサムスン相手に,液晶工場の更新時期をとらえて,シャープ液晶の納入価格を 20% 上乗せに成功したそうだ。旧世代の液晶パネルでも商売のやり方があるのだと感心させられた。

2月末はアナウンスだろう。常識的に考えたら3月末でも入荷しないリスクを考えるべきだろう。半導体製造はリードタイムが大きい。営業から上がって来る数量を生産したら,大概は生産過剰になる。その最たるものは造船だろうか。滋賀に越してきたころはダイハツの生産計画は杜撰だったのか,そこかしこに空き地に新車が置かれていた。自社の保管場所では足りず,民間の空き地を借り受けていたのだろうと思う。今ではそんな事もなくなった。意外と遅れているのが電材だろうか。オリンピックに合わせてテレビが売れたので半導体サイクルは4年だった。

共立電子では頻繁に品切れになる。在庫数が少ないからか。在庫が少ないのは売れないからか。Amazon が在庫切れになるので,市中に出回っている量自体が少ない方の可能性が高いか。Amazon は在庫を厭わない業者だから,大量発注しようにも現品がないのかな。

小雨のなか,歩いて郵便局まで振替送金してきた。幼稚園帰りの子供たちと一緒になった。雨の中でも楽しそうに歩いている。雨だと,なにがしかの発見があるからだろう。小中高と成長して進学すると,段々つまらなくなる。詰め込み画一教条主義教育のせいもあるだろう。高校時代,絵が趣味でもないのに写生デッサンが上手な友達がいた。彼は農学部に進学した。彼は結局,官僚の道を選択したけれど,観察力のない私が実験とか設計の道を選んだのは皮肉だ。最初,大蔵官僚だった三島由紀夫は美文の才能を年少の頃から発揮していたが,子供ができるような植物の区別もできなかったそうだ。普通の子供が遊ぶなかで身につけるような観察力がなかったようだ。

ルネサンスの天才ダビンチはヒトの目の構造に関する詳細なデッサンを残している。おそらく眼球を卵などでゲルで被いナイフで切断したと思われる。彼の草稿デッサンは散逸したけれど,その一部はイタリアの美術館で見ることができる。優れた観察力があった。彼は子供の頃,有名な工房に入れられた。今の会社と違い,徒弟になり修業するにはお金が必要だった。英貴族の息子が海軍を希望すれば,父は艦長に学費を払い息子を修業させた。医師も軍将校も徒弟制度だった。当時の大学は神学,法学,医学くらいしかない。天文学とか科学は神学部の神父が実験したり観察していた。Art は学問ではなかった。ルネサンス期になって聖職者ではない学者が出てきた。それ故,長い間学者間の公用語はラテン語だった。

ルネサンス期,ヒトの解体ショーは金持ちの道楽だった。大学教授は市の有力者を立派な円形解剖ホールに集め,客は音楽隊と食事付きの解剖見学を楽しんだ。日本では幕末,蘭学事始めの杉田玄白とかは,オランダ医学書を片手に処刑場の腑分けを他人にさせて感心していた。日本は,この頃から学識と実務が遊離していた。その極端なのは朝鮮中国の官僚だった。実務より詩文が重視された。三島由紀夫みたいな高級官僚がゴロゴロしていた。国が傾くはずだ。

郵便局窓口は機械入力だと手数料が80円だけれども,窓口扱いだと 130 円になると言うが,「2次元マッチ棒アンテナ」と機械入力する自信がない。先方は区別さえつけば,通信欄記入に漢字でなくとも良かったと気づいた。オンライン振り込みは全てカタカナだ。戦中に,カタカナ電文を漢字カナ混じり文に変換していた陸海軍を嗤えない。考えてみたら,加入者名の「サトー電気」も口座番号を入力するだけで,オンライン銀行振り込みのように名義名をカタカナ入力しなくてもいいのかなと思う。移民を増やすためにも,漢字教育をやめて外国語教育を充実させたらどうだ。

看護師に何故,漢字の知識がいるのだ。医師のカルテ記入は英語だそうだ。看護師も英語でいいじゃないか。人体の人種による違いは皮膚,毛髪および目くらいしかない。日本語の分かち書きがなかなか普及しない。戦前の日本の暗号は漢字がなかった。太平洋戦争直前の対米外交交渉打ち切り(開戦通牒)は外務本省からワシントン大使館に打電され,大使館員が暗号機を操作してカナ文に復号化した。これを漢字カナ混じり文に変換清書する。さらに英文に翻訳となる。合衆国はほぼリアルタイムに解読していたというから驚きだ。

日本陸軍の釜賀は何らかの理由により再送された米陸軍の電文を比較,スウェーデン製暗号機の購入,さらに米通信員捕虜の尋問からスペースの換字として Z を入手して解読に成功した。当時の暗号機のレベルでは暗号解読は当たり前でどれだけリアルタイムに解読できるかが分かれ目だったのだろう。日本海軍はドイツ大使館から暗号が破れていると伝えられても無視したようだ。日本海軍の破られないだろうという先入観は何から由来するのか。米海軍暗号解読は全く歯が立たなかったと情報参謀は書き残している。暗号解読も陸海軍はバラバラだった。

郵便局の窓口で印鑑を求められた。訂正印に必要らしい。住銀の行員が印鑑の偽造というローテクで横領した。紙幣の偽造すらできるのだから,印影はスキャナで偽造が簡単だろう。暗証番号の方がよほど安全性が高い。窓口で暗証番号を入力するのだから,これまた印鑑の提示を求めるとはおかしな話だ。ダブルチェックなのだろうか。それでも日付印がスタンプから機械印字に換わっていた。不正防止にもいいかなと思う。住銀大森支店の不正は「システムを不正に操作して金額を水増しする」とあるから,人間が介在するから不正の温床になるのだろう。手書きは不正が難しそうで,政治家の領収書偽造でもわかるように簡単だ。政府は元 NSA 長官を招へいした。スノーデン対策を知りたいな。

何故,合衆国が日本の外交暗号をリアルタイムに読めていたか。多分,漢字カナ混じり文に変換しなかったのだろうと思う。アルファベット->カナ->英訳 もしくはアルファベットをローマ字とみなせば直接,英訳したのではないか。日本大使館が電信員,暗号員,清書書き,英訳,タイピストと多くの手を介在させていたので,手間と時間がかかっていたのだろう。いかにも日本的だと思わないか。

人間の不正は永遠の課題かと思う。不正する性を認めて,どう信頼し合えるか。信頼しない事には社会が成り立たない。その最たる物はカネだ。国債を乱発して,その負債を子孫に継承させていいのか。国家の負債は個人の負債のようにチャラにはならない。国家破綻を薦める経済学者がいるけど,信頼とか信義上おかしいだろう。

政府国債も日本軍の軍票とさして違いがないのだろう。


参考
暗号を盗んだ男たち p266

2017/02/08

TWE ASCII 形式は温度表示しない

MonoStick の出力を標準形式から ASCII に変更したら,温度表示がおかしい。無線タグアプリの ASCII 形式のフォーマットは以下の通り。

1: 中継機のSID(中継していない場合は0x80000000)
2: LQI
3: 続き番号
4: 子機SID
5: 子機の論理デバイスID
6: センサモード
7: 子機の電源電圧
8: ADC1[mV]
9: ADC2[mV]
a: 気圧(hPa)
b: チェックサム

 ^^^^^^^1^2 ^^^3 ^^^^^^^4 ^5 ^6 ^7 ^^^8 ^^^9 ^^^a ^b
:80000000 75 0252 81xxxxxxx 00 32 DD 0009 0132 0B22 ED
:80000000 45 0253 81xxxxxxx 00 32 DD 0009 0158 0B1B FD
:80000000 42 0254 81xxxxxxx 00 32 DD 0009 0192 0B22 BE
:80000000 6F F00A 81xxxxxxx 00 32 C7 0009 00DB 09CA 15
:80000000 93 F076 81xxxxxxx 00 32 C7 0007 0164 0A02 C4
:80000000 72 F09E 81xxxxxxx 00 32 AB 0009 006A 0A15 BF
:80000000 90 F200 81xxxxxxx 00 32 AB 0007 00A1 0998 86

気圧に相当するところが温度になる筈だが,どうも違う。ASCII 形式だとカラムがそろって文字列の切り出しが楽なのだが,標準形式に戻して面倒な切り出しをしなければならない。思わぬ誤算だ。

xxxxxxx はエンドデバイスのIDが出力される。81 は日本の国コードだろう。合衆国とかは01なのか,3桁の国はどうなるのだろうか。

参考

続きを読む