2014/11/29

フランスの害獣

フランスに野生の狼が生息しているのを知った。羊を襲う。「ピータと狼」とか狼少年は読んで知っていても,所詮,日本人の頭の中の話だ。有名な交響曲に「田園」がある。題名の原意はパルトラーレで「牧畜」の意だ。日本の田園に家畜の匂いがない。日本オオカミは明治に絶滅した。合衆国は絶滅したオオカミを大陸から移殖して国立公園に再生した。

鹿,猪および猿の害獣被害に日本の農家が苦しんでいる。フランスの農家はオオカミだ。牧畜文化のない日本が何故,オオカミを絶滅させたのか。考えようによっては,食物連鎖の頂点に立つオオカミのいない日本の山は異常なのかもしれない。人口が減り,江戸期までの状態にまで戻れば,オオカミの生息する自然環境が復活するかもしれない。人が山村から離れれば,その隙間を埋めるように動物(害獣)が生息するのは自明か。

朝鮮半島では熊が絶滅した。日本の西日本では直,そうなる。オオカミがいなくなり,やがて熊もいなくなる。自然(森林)に対する畏敬の念がない東アジア農耕文化圏に共通の特徴だろうか。朝鮮半島に熊がいなくなったのは,森がなくなったからだ。人工衛星写真による,中国の荒涼たる大地を見るにつけ,人の自然(森林)破壊の凄まじさを思う。

フランスにオオカミが生き残ったのは,市民革命発祥の国ながら,領主貴族のおかげかもしれない。官僚と農民に自由にさせれば,明治のオオカミのように絶滅する。山とか街路樹を保護した江戸幕府は大したものだ。人と森の共生は欺瞞だ。英仏のように,いかに人と森を分離するかだろう。皇居が野生動物のオアシスになっているのも,ある意味,西欧の宮殿に近づいているのかもしれない。

AFP の配信した写真の農民は「アルプスの少女ハイジ」のお爺さんのイメージと重なる。西欧の農業は牧畜が基本だ。日本はいつまで瑞穂の国を続けられるか。国が保護するとしたら,財政も厳しいから,一層の農民の削減が必要だろう。今は人口の1%だ。農民が半分になれば,同じ予算金額で倍の補助ができる。日本の農民もフランスに見習ってみてはどうか。フランスの農民は当たり前だが,有産階級で,しかも手厚い政府の保護を受けている。移民には絶対,手のだせない領域だ。移民は従って,都市に住む。「地方再生」などしなくとも,移民を自由化するだけで,相対的に都市(東京大阪)は困窮化し,フランスのように農村は豊かになる。自然と,都市のサービス業に日本の若者は見向きもしなくなるだろう。

「もののけ姫」をもう一度,見たくなった。棄農は悪い事ばかりじゃない。良い面もある。

参考
パリで羊飼いがデモ、オオカミ対策求め
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

最近近畿では熊害おおいですよ。
家の中に侵入して冷蔵庫のものこんにゃく以外全部食べたって
くらい頻繁にみます。
官僚と農民を自由にさせるな?
現実をみないで発言する官僚的発想にがっかりします。

施錠と猟銃保有しない農民

施錠していないようだね。近畿の農民の一部は不精というか不用心過ぎないか。農作業を終えると,小屋,納屋および家屋に施錠する習慣が必要ではなかろうか。また,犬を飼うとか,それなりに工夫してもらわないと。不用心なところが襲われ易いのではと思う。近畿の熊の生息密度が急激に増えたという話は聞かない。個体数はしれているのではと思う。

牧畜の歴史のない日本では,ロックが発達しなかった側面があるのは致し方ないが。合衆国の農民なら撃ち殺していたかもしれない。申請すれば,予算がつくだろうし,犬を飼うとか罠をしかけるとかいろいろ工夫はしてもらわないとね。害獣リスクをどう考えるか。そもそも猟銃を保有している農民はどれだけいるのだろうか。

実際は,近畿の農民がいろいろ工夫対策をしていて,密殺も行われているのかもしれない。そうすると,実際の被害が多い可能性もある。なるほど。

どこの文明も森を開拓して発達した。その森の破壊主体者は農民です。単に歴史的事実です。猟場,牧場として封建領主が農民の使用を禁止したせいで,現在のパリ近郊の森もある。ハイドパークだと,乗馬もできる。大阪市に緑が少ないのは町奉行(代官)がいても,樹木を育成保護する領主がいなかったせいもある。

橋下市長の公立校のグラウンド緑化運動も潰えた。農民=土 の関係はあっても,農民=樹木(緑化)の関係は,西日本では特に成り立たない。幕末明治の混乱にも関わらず,関東の府中街道樹は残ったけど,関西の中仙道の街道樹は見る影もない。多分,今でも西日本と東日本では,山の神に対する精神が異なるのだろうと思う。関西在住の DNA は関東の DNA より,大陸朝鮮の方が近縁関係が強い事と関係しているのかもしれない。西日本の熊の絶滅は自明としても,農民に対する規制がないと,水の保全は何とかした方がいいと思う。山にやたら,堆肥を含め肥料は撒かないとか。まあ,ミネラルウォータを飲めばいいじゃんと言う考えもあるが。