2015/08/09

新旧 BAT ホルダ交換と氷雪舞動

現在,アサガオの温度測定用のセンサのバッテリ BAT ホルダを新しい物に交換して使用している。取り付け穴位置が異なるので,ケースに穴加工を施した。マンガン Mn 電池の電圧変化の様子を近日中に公開する予定です。

BatExchange.jpg

旧い BAT ホルダのリブは電池を収納すると,電池とリブが干渉して電極と電池の間の接触圧力が得られないため,ペンチで折り取っています。以前,紹介したように旧いホルダの電極は磁石に吸着するから強磁性体(鉄)と思われる。直接,メーカに問い合わせたら銅だそうだ。

中国人が日本に爆買いに来るのは,本土ではマガイモノが流通しているからとTV番組が紹介していた。このホルダはマガイモノが日本に流通していたのだろうか。電子部品も偽物が多くなっているのかもしれない。ちなみにこれは台湾ブランドだ。中国は半導体の偽物が流通しているらしい。シルク印刷だけで日本製と判断できなくなっている。中国の冬季オリンピックの招致ソング 氷雪舞動 を聞いた。中国語がわからないせいか,ディズニーのアナ雪に酷似している。ディズニーは著作権のライセンス管理に厳しい事で知られているが,本社の声明はないようだ。9月の習近平の訪米に配慮しているのかも知れない。中国でビジネスをするには いかに北京の官僚(マンダリン)とコネをつくるかだ。コネとは家族一族に便宜とかを供与する事だ。蒋介石が共産党に敗れたのは,西欧列強から回収した租界等の利権を内輪の一族とかに配分してしまったからだ。中小企業家が共産党支持に回ってしまった。その背景には宗族の争いがある。不可思議な中国共産党も郎党と宗族から成っているらしい。

習近平の一人娘は合衆国に留学している。新聞が報道解説するような米中対立があるなら,大事な一人娘を合衆国に送り出すだろうか。それとも人質か。新聞テレビの外交報道姿勢は著しく歪曲されているとみなして良い。報道人は戦前から何も学んでいないのか,バイアスをかけて物事を判断する習性(国策順応)がぬけないのだろう。
関連記事

コメント

非公開コメント