2016/01/27

USB2.0 500mA は簡単に得られない

私のPCには,多くのUSBポートがある。USBポートから5Vの電源が出てくる。どのポートが 500mA に対応しているのわからない。検索したら,デバイスマネジャをみればいいとあり,AVR ライタを接続して確かめたが 100mA にしかならない。マネジャのリストでは1個の 500mA ポートがあるはずなのだが。

USB2.0 は接続されるデバイスと対話(ネゴシエーション)をして,電流供給を定めるようだ。私が想像していたやり方は USB1.1 であった。「デバイスにポートディテクションを搭載するには、それ自体のソフトウェアを使用する方法と、システムリソースに依存しないUSB D+およびD-データラインとの相互動作による検出が可能なチャージャまたはインタフェースICを採用する方法があります」とあるから,PCの USB2.0 ポートからの 500mA 確保は簡単ではない。

例えば私のGE製デジカメも USB 接続すると,内蔵電池がすぐ消耗するのもPCから給電されないためだろう。「2.0準拠の場合、エニュメレーションの後にSDPからの充電を行いますが、CDPおよびDCPは認識しない可能性があります」とある。これが原因なのか,それともエニュメレーション自体をカメラ本体が対応していないのか不明だ。

AVR ボードを組むのに電源容量 100mA で間に合うと思うが,外部電源を用意した方が安全なのだろう。迷う。

参考
USBポートは電源ではありません
USBバッテリ充電の基礎:サバイバルガイド
関連記事

コメント

非公開コメント