2016/02/03

Html エディタのスペルチェック機能

AVR Studio を使用すると,プログラミングツールなのにコメントの英語のスペルチェックをしてくれる。これは便利だ。Html 編集には Eclipse + Aptana を使用しているが,デフォルトではスペルチェックをしない。下図のようにスペルチェックをオンにしたが,効果がない。日本語化したときにデバッグをすり抜けたのかもしれない。

Aptana.png

フリーの Html エディタを検索すると,Expression Web 以外はどうもスペルチェックはないようだ。AVR Studio のワークベンチは Microsoft なので,スペルチェック機能が含まれているのかもしれない。Expression Web をインストールしたが,Html5 のエラーが多発する。HTML5 Schema Configuration Add-In for Expression Web を追加すると対応するようだが,もうダウンロードできない。

Eclipse を再起動したら,スペルチェックが機能した。Eclipse + Aptana はスペルチェックもあって,いつになるかわからない私のデータベースソフト開発にも Eclipse に慣れているといいかなと思う。ただ,Eclipse は多大のメモリを消費するから要注意だ。

参考
スペル チェック オプションの設定 Expression Studio 4.0
Expression Gallery News
関連記事

コメント

非公開コメント