2018/02/02

LibreOffice 処理速度回復と MySQL

データベースエンジン Firebird の組み込みがあるとされる LibreOffice 5.4 をインストールした。本家のダウンロードは Windows が13時間と表示したので,山形大のミラーサイトからダウンロードした。

起動
インストールして BASE を開くと,相変わらず Firebird の設定選択なしでがっかりした。しかし Calc を起動すると以前の古いバージョンのスクロール速さに戻っていた。Calc を利用するなら,

4.4.3    OK
5.3.6.2 NG
5.4.3.2 OK

である。

データベースエンジン再検討
Firebird の使用を諦め,BASE がサポートしている既存のデータベースリストからオープンソースの物を探すと,MySQL と PostgreSQL の両者だけである。以前にも検討してボツになった MySQL を .NET 環境でどうにかならないか再検索した。何とかいけそうだ。代替案を思いつくのに一日要した。プランAがダメなら,プランBと,常日頃,習慣づけしておかないと,時間を浪費する。

参考
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Panda43です
以前Firebirdがサポートされるようですと言いましたが
まだ、実験的な実装のようでLibre Officeのoptionの詳細でBaseの
実験的なオプションを有効にするをONにしないと選択できないように
なっているようです。
実際に使ってみましたが自分が使う範囲では快適に使えています。
試してみてください。

No title

Panda43 さんありがとう。コネクションプールは Yes になっているけどダメです。

バージョン

Panda43です
自分でも色々なバージョンで試してみました。
5.3.7では動作していましたが
5.4.4では動かないなど、
まだ、完全ではないようです。

バージョン

Panda43 さん,いろいろ情報ありがとうございます。今後とも,よろしくお願いいたします。