2018/11/05

休眠ブログの再開は止めた方がいい?

Hatena への移行に際して,ブログのランキング登録の手間を省くため,ブログ村に登録してある休眠ブログ登録の URL を新ブログに変更したところ,一向に反映される様子がない。ブログ村に問い合わせたら,半日も経たずに回答があった。

指摘は2点。
1)ブログパーツの URLが他のブログになっている
2)休眠ブログはマイナス点が累積されている

1)は私のチョンボ。2)は意外だった。
ブログの投稿や更新をしばらく停止していた場合に、鮮度の高いブログや記事を表示するために、ポイントが自動的に減算される場合がございます。その場合は、しばらく新しい記事を投稿しつづけて頂くことでポイントの減算が自動で解除されますのでご安心下さいませ。減算のタイミングや期間、同じく減算解除のタイミングや期間は公表されておりませんので、まずはできるだけ新しい記事の投稿をお続けくださいませ
Help を丁寧に読まずにいた。昔なら目を通しているのだが,加齢で根気がなくなった。簡明なリスト表示もいいけど,検索するとなるとサブタイトルがあったら親切だと思う。私もサイトを運営しているので他山の石としよう。

その後,記事を 10/11 以来10月末日までアップしたが,新着記事に反映されない。そこで当該ブログを削除して,翌日 新規に同じ内容で登録したら,すぐ反映された。

ついでに,「ブログ村」の代わりに「人気ブログ」も登録して検討してみたが,ブログパーツ機能が貧相なので採用を止めた。

そもそもブログ移行をするのもいい事じゃない。WordPress を使いこなせれば,こんな事でトラブルに悩む事もないのかな。Hatena の広告は大き過ぎると感じる。老人になって,もう今の民放TVの広告には我慢できないのだ。WordPress を勉強した方がいいかな。マイサイトとブログが統合できるが,労力の割りに魅力が感じられない。

参考

関連記事

コメント

非公開コメント