2021/09/04

Nuro光回線途切れ 宅内機器再起動要

1) 有線接続 XBox  オンラインゲームをしていないにも関わらず,Xbox サイトとの接続が切断された。eo光ではなかった事象だ。Yahoo ADSL 時代来の不具合だ。2021-04-26
2) 2人が有線による Xbox  Zoom,もう一人がブラウジングすると回線が落ちた。2021-04-17

補足
常時接続が何故途切れるのか不明だ。一方,オンライン株取引(要3Mbps) 画面は1秒毎にリフレッシュされ安定している。株取引は上り帯域を消費しないせいもある。

上り下り等速の eo光 はイーサネット本来の通信プロトコルに合致しており理に適っているのかもしれない。Nuro の上りは公称速度の半分にも達しない。

ちなみに瞬間的な通信途絶は総務省が規定する「通信障害」に該当しない。当然と思っていた数十 Mbps の帯域分割は意味をなさない。

推測
NTT 基地局内に eo回線にはない Sony が設置した余分な装置がある。この装置のプログラミングがショボいのだろうか。ADSL の類のような古いプログラムの焼き直しではないかと邪推する。それとも NTT 側が上りパケットを遮断してしまうのか。

NTTを除く基地局は中国装置メーカ(プログラマ)なしでは成り立たない。NTT フレッツ光はeoに比べ性能が出ない。NTT がプログラミングを内国会社に発注しているせいもあるだろう。Sony 独特の付加装置も設計およびプログラミングは恐らく中国への外注だろう。

結論
Xbox Zoom 及びブラウジングのような同時通信だと,eo光のような安定通信が得られない。回線装置を再起動しないと,復帰しない。Zoom Xbox 同時併用するには安定性に難のある回線である。
2021-04-29
関連記事

コメント

非公開コメント