2022/09/15

トリニティ 核実験と映画マトリックス

メシア(救世主)が戻ってくる。モーフィアスは出演しないが,トリニティは再演する。映画マトリックスの主人公はネオ。彼は視力を失った。

家人とトリニティについて会話があった。私が古代ギリシアの「真善美」だと言うと,家人はキリスト教の「神と子と聖霊」だと言う。イタリアルネサンスは三美神を女神で表現した。だからマトリックスではトリニティは女性なのか。

これまでのスコラ的カテキズムの中世的世界観から,ルネサンスでは古代ギリシア哲学文化が復興した。佐藤優はヘブライズムとヘレニズムの合金と述べている。なるほど言い得て妙だ。融合すると分離は至難である。ルネサンスにより,三位一体を真善美に再構築したのだろう。

合衆国の最初の核実験場はトリニティと名付けられた。米戦略原潜搭載核ミサイルはポセイドン,ベトナム戦争時,活躍した攻撃機はクルセイダー(十字軍)と名付けられていた。旧約にあるロトが体験したソドムゴモラ神話も原爆開発者の意識にあっただろう。

イエスもソクラテスも守旧派から糾弾裁かれて,一方は刑死他方は自殺した。イエスはエッセネ派のラビ。死海文書にある義の教師に極めて近い。クムランは沐浴を重要視した。ヨハネのバプテスマと関係があるのか。ヨハネは荒野で生活した。クムランは共同生活し,沐浴の遺跡が残されている。ナザレ出身のイエスの話語はアラム語だった。ユダヤの律法はヘブライ語で記述音読された。当時のシナゴーグでの話語は何だったのか。福音書はギリシャ語で記述された。原始キリスト教および教父を研究するには,古典ギリシャ語が不可欠だ。

統一教会の信者の多数はアメリカ人のようだ。文鮮明がイエスの再臨としたら,パウロに相当する教宣家がアメリカ人になってもおかしくない。しかしパウロはイエスとは血縁関係はない。宗教指導者が世襲なのはユダヤ教,神道そして日本の仏教である。イスラムのカリフは5代で絶えた。インドのバラモンも世襲である。日本の新興宗教の大本も世襲である。

カトリック教会は教会税により大いに栄えた。しかしフランスに市民革命が起きて,農民は教会を襲い税を納めなくなった。日本の宗教法人は無税である。坊主丸儲け,京都市は拝観料に課税しようとしたができなかった。

イエスは若い頃,大工だったかもしれないが定職を持たなかったようだ。マホメットは商人だった。パウロはギリシャ語を流暢に話すテント職人だったらしい。パウロはローマ市民権を有していたから,移動の自由があった。当時の奴隷は所有物扱いだったから,自由はない。イエスは奴隷身分ではなかった。ユダヤ法によれば,奴隷は20年で解放しなければならない。先祖はバビロンに捕囚(奴隷)されていたが,1/4ほどしかカナンに戻らなかったらしい。

休日以外,福音書を読んでいるがイエス以降の使徒言行録がつまらない。ちなみにハーバード大の建学精神はヘブライズムであって,上智大のようなキリスト教精神ではない。オッペンハイマーが何故,核実験をトリニティと呼んだか。

イエスは自身がメシアかどうか曖昧にしている。周りはメシアと期待している。文鮮明は自身をメシアと自称している。イエスが文鮮明に再臨したとしたら,今は千年王国の時代なのか。カルト以外の何物でもない。
キリスト教は一神教と言われているが、厳密に言うとそれは間違いだ。キリスト教は、父、子、聖霊からなる三一(三位一体)の神を信じる宗教だ。父なる神はユダヤ教と共通のヤーウェだ。子なる神はイエス・キリストである。そして最後が聖霊なる神であるが、これが何であるかが実にわかりにくい。既成の教会は、聖霊を組織内に閉じ込めることに腐心してきた。しかし、キリスト教史では繰り返し、聖霊の自由な働きを重視するグループが出てくる。そのようなグループは、大抵の場合、「異端」として切り捨てられてきた。
コンスタンティヌス帝のキリスト教公認によって、国家とは異なる位相に存在していたキリスト教は制度化された宗教に変質した。そしてできあがったのは、ヘブライズム(ユダヤ教の一神教)、ヘレニズム(ギリシア古典哲学)、ラティニズム(ローマ法)の合金であるヨーロッパのキリスト教世界だ。
宗教改革が起きたのはドイツですが、ドイツのルター派の牧師は、今も基本的に公務員です。ドイツには教会税というのもある。だから最近は無宗教だと申告する人が多いようです。教会税を取られないために。
宗教と金は切っても切れない関係にある。レイテ海戦に水兵として戦った父は靖国神社に献金はしなかったが,神棚には地元の神社のお札を購入して,拝んでいた。神社のお札は究極のビジネスだろう。テレビで統一教会の日韓による聖書の販売価格差の違いを報道していた。この価格差が日本の政治家にも流れるのだろうか。それとも韓国合衆国に送金しているのか。私は父と異なり,聖書を無償配布する団体に献金している。

萩生田光一が統一教会八王子支部での講演で日本を「神の国」にしましょうと言っている。萩生田氏の神は現人神ではなく,文鮮明だったのか。驚きだ。彼が何故,安倍晋三に重用されたのか。統一教会つながりだったか。
関連記事

コメント

非公開コメント