2023/11/10

デンマーク競争力と原子力保安院

デンマークが競争力ランキングトップになった。競争力を生産物(財貨)/従業員数 の比で表し,こ民間と政府を分けて計るそうだ。人事・組織の管理では最下位の63位だそうだ。
日本では経済改革は必要ないということです。政治的な社会改革が必要です。なぜなら、それが国を助け、生産性を高め、その結果、価値を見直すことになるからです。
ではSDGs が競争力アップになるのか。本当か?
上級管理職や役員レベルでは、男女の割合が均衡している方が高い成果が出ると分かっています。デンマークの研究では、女性比率が高い職場ほど男性の平均IQが高くなっていました。
では防大生の半数を女性にすれば,暴発しない強い自衛隊になるのか?デンマーク首相と国王はともに女性だ。デンマーク軍を検索したら,男子のみ徴兵がある。志願制の郷土防衛隊がある。治安維持の他にインフラ維持のための社会基盤郷土防衛隊がある。合衆国軍の航空管制部隊とか原発危機即応部隊もこれに相当するかもしれない。

地方組織の消防隊に原発危機管理を担わせるのは気の毒である。南西諸島に玉砕確実な歩兵を配備するくらいなら,志願制「社会基盤郷土防衛隊」を整備してみてはどうか。原子力保安院は李朝末期の官兵の如く見事なまでに無力だった。ともに国から禄を食んでいた。。。

参考
関連記事

コメント

非公開コメント